ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

2月18日の夕陽

今日は朝からはげしい雨そして日中は強い風。
しかしそのために空気はとてもクリア。
まぶしいほどの夕陽が見えました。
最近では江戸川の河川敷でカメラを構える人たちを多く見かけます。
天気がよければスカイツリーに富士山そして夕陽を一つの視野に捉えることができます。







この景色のように、建造中のタワーに映える夕陽をみると、あの「三丁目の夕陽」を思い出します。
あの時代、夕日に映える建造中の東京タワーに、人々は繁栄と発展の夢を重ね合わせたのでしょう。
しかし今日、日ごとに組み上がってゆく巨大建造物に夢を託すような時代ではもはやありません。
私達は、あの時代とは違った質の「夢」や「繁栄」を求める時代のなかにいるのだろうと思います。