ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボルネオ】 森の人の森

「オランウータン」。 「オラン」は人、「ウータン」は森の意味。 つまり、オランウータンとは「森の人」という意味です。 オランウータンは、ボルネオとスマトラに棲息し、とくにここボルネオでは、北部のセピロックに代表される、保護活動が行われているこ…

【ボルネオ】 キナバルの街

コタキナバルはサバ州の州都です。 かつて英領時代にはジェッセルトンと呼ばれ、プランテーション作物や鉱物資源の積出港だったそうです。 現在もこの街の老舗ホテルは「ジェッセルトン・ホテル」で、およそその周辺がかつての市街地にあたります。 戦前の英…

【ボルネオ】 コタキナバルへ

目的地はマレーシア、ボルネオ島はサバ州のコタキナバル。 「コタキナバル」の「コタ」は市、「キナバル」は東南アジア最高峰の山、キナバル山に由来します。 実をいうともう二十年近くも前、私が初めて降り立った外国の地もこのコタキナバルでした。 (ただ…

【本】 瀧口雅仁 『平成落語論』

平成落語論─12人の笑える男 (講談社現代新書)作者: 瀧口雅仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/19メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る この本は、主に団塊世代以降の、次代を担うリーダーと目される(若手)落語家を11…

【肥薩線の旅】 熊本の夜

「九州横断特急」は、17時35分、熊本駅に到着。 宿に荷物を下ろして、夜の熊本の街に繰り出します。 熊本といえば、やっぱり「馬刺し」。 これを地元の酒、「香露」でやるのが、最高ですね! このときは、「がらかぶの唐揚げ」もいただきました。 「がら…

【肥薩線の旅】 人吉発、「九州横断特急」

人吉駅着。ここで、本日最後の列車、「九州横断特急」に乗り換えます。 「九州横断特急」が停車中のホームには、昔ながらの駅弁売り。 こういうところにも風情があります。

【肥薩線の旅】 山越えのあと、「大畑駅」

矢岳駅を出た列車は、矢岳第一トンネルを抜け、ループ線に入り、さらにそのあと二つめのスイッチバックにさしかかります。 ループ線のところで一旦停止。 下方に次のスイッチバックが見えます。 スイッチバックをすぎると「大畑駅」。 「大畑」と書いて、「…

【本】 A・M・ナイル 『知られざるインド独立闘争』

日曜日。 友人たちと待ち合わせて汐留のインド料理店にカレーを食べに行きました。 しかし、残念ながらその日は貸し切りのため、一般客はお断り。。。 とはいえ、私たちの「カレー・モード」が収まりません。 とにかくどこかでカレーを食べようと、銀座方面…

【肥薩線の旅】 肥薩線最高点、「矢岳駅」

真幸駅を出発後、「しんぺい」は、「日本三大車窓」の一つに数えられる風景を望む地点にさしかかります 足下にえびの盆地、向こうに霧島連山を望みます。 この日はたいへん天気がよく、霧島連山のさらに向こうに、桜島も見えました。 「しんぺい」はここで一…

【肥薩線の旅】 幸せを呼ぶ、「真幸駅」

「しんぺい」号は15時ごろ真幸駅に到着。 およそ10分間停車します。 ここ真幸駅は、「真の幸せ」というゴロで縁起がいいとされ、多くの観光客が乗降します。 それで有名になり、こうして「しんぺい」号も、ここでしばらく停車をします。 駅のホームには…

【落語】 若手研精会 如月公演

本日6日(金)、お江戸日本橋亭に行ってきました。 「若手研精会」の如月公演です。 演目は次のとおり。 (開口一番)志ん坊 「たらちね」 入船亭遊ー 「ぞろぞろ」 柳亭市楽 「やかん」 入船亭扇里 「田野久」 (中入り) 金原亭小駒 「鷺とり」 瀧川鯉橋 …

【肥薩線の旅】 吉松発、快速「しんぺい」

14時47分、「はやとの風」は終点、吉松駅に到着。 ここで向かいのホームの14時49分発、快速「しんぺい」に乗り換えます。 肥薩線、吉松〜人吉間を走る「しんぺい」号は、古代漆を思わせる、渋い丹色のボディー。 そこに、金文字のプレートが際だって…

【肥薩線の旅】 百年の歴史、「嘉例川駅」

「はやとの風」は、14時過ぎ、嘉例川駅に到着。 ここで、およそ5分の停車。 嘉例川駅といえば、今年で100年を越える長い歴史を持つ駅舎で有名。 現在は無人駅ですが、往年の面影を残して、当時のキップ売り場や駅事務室もそのままに残されています。 …

【肥薩線の旅】 隼人発、特急「はやとの風」

隼人駅に鹿児島中央駅発の特急「はやとの風」が入線してきます。 漆黒のボディー。 圧倒的な存在感です。 蒸気機関車のような重厚感を醸し出しています。 薩摩隼人の男臭さを感じさせるデザインといえるかもしれません。 内装は白木を基調とした明るくて柔ら…