ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

【落語】 若手研精会 如月公演

本日6日(金)、お江戸日本橋亭に行ってきました。
「若手研精会」の如月公演です。
演目は次のとおり。


(開口一番)志ん坊  「たらちね」
入船亭遊ー  「ぞろぞろ」
柳亭市楽   「やかん」
入船亭扇里  「田野久」
(中入り)
金原亭小駒  「鷺とり」
瀧川鯉橋   「味噌蔵」



若手研精会は、今月・来月と、国立演芸場から変わってお江戸日本橋亭です。
キャパがかなり小さくなるので大丈夫かと思ってましたが、ぜんぜん余裕でした(^_^;)


さて、噺のほうは…
トリの鯉橋さん、わたしも好きな噺の一つ、「味噌蔵」。よかったですねぇ!
あと市楽さん。先月トリをつとめたときはネタおろしでもあって、緊張気味でしたが、今回の「やかん」、クライマックスの講談口調のところ、入り込んでてよかったです。



終わったあと、向かいの「陳麻家」で軽く食事。
こんな店あったっけ?
そう思ってたんですが、どうやら、先月できたばかりらしいです。