ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道2009】 川湯温泉〜網走、そして帰路へ

翌朝、釧路付近を震源とした地震がありました。 川湯温泉でも震度3くらいで揺れました。 おかげで釧網線の列車が安全確認の徐行運転となり、川湯温泉駅で一時間ほど待つことに。 無人駅に火の気はなく、また駅舎にある喫茶店「オーチャードグラス」も定休日…

【北海道2009】 釧網線〜川湯温泉

釧路を出て釧網線を北上。 この地を訪れるのはいつも決まって冬場。 ですので、緑の釧路湿原はまだみたことがありません。 ただ、流氷より前の季節に来たのは今回が初めて。 茅沼駅の広場にも、まだタンチョウが二羽しかいませんでした。 川湯温泉で宿泊。 …

【北海道2009】 釧路「鳥善」のザンギ

なぞる。 そんな気がします。 何度も書いているように、今回の旅はその大半が3年前の暮れに旅した行程と同じなのです。 立ち寄る店なんかも同じです。 先に進んでいない、そんな気もします。 でも、かつて知ったるところに3年ぶりに訪れて、なんだか懐かし…

【北海道2009】 帯広 元祖豚丼「ぱんちょう」

旭川を朝出た列車は、11時半頃、終点の帯広に着きます。 ちょうどいい頃合い。 お昼を駅前の「元祖豚丼 ぱんちょう」で食べます。 この店へ来るのは2回目。 前回来たのは3年前。2006年の暮れでした。 豚丼も帯広の名物となって、この「元祖豚丼」を称…

【北海道2009】富良野線、絶景

朝、旭川を出るときの気温はマイナス15度。 僕の人生の中で一番寒かったのではないかと思います。旭川駅発7時43分。 この列車はかつて釧路行きで、日本で一番長い時間を走る普通列車(特別料金が要らない)でした。 ちなみに当時、日本で一番長い始発か…

【北海道2009】旭山動物園

またまた来ました。旭山動物園。 外は零下12度を下回っています。 寒いです。 にもかかわらず、開園前から長蛇の列です。 人気は衰えていません! まだまだ大人気の「ペンギンパレード。」 時刻になると沿道にはかなりの人が陣取っています。 今回は1匹だ…

【北海道2009】稚内駅 「ふじ田」の「カニ爪弁当」

JR宗谷本線、稚内駅は駅前ロータリーを大規模に工事中でした。 聞くと複合商業施設ができるとのこと。 それに続いて駅舎も新しいものに建て変わるのだそうです。 こぢんまりした最北端の駅舎も2・3年後にはすっかり新しく様変わりするのでしょう。 その駅…

【北海道2009】最果ての地へ、ふたたび

この前、この町を訪れたのは2002年の大晦日。 あれから7年後、2009年12月23日にふたたび稚内を訪れました。 稚内空港。 2・3日前からの寒波でかなり雪が積もっています。 冬の北海道に降り立ったなぁという実感が沸きます。 JR宗谷本線、稚…