ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホーチミン・シンガポール】 マーライオン受難

「マーライオン受難」のニュースを知ったのは、日本からのメールででした。 「マーライオンに落雷があったそうですが」との、職場の人からのメール。その日は日曜日。新聞を読んでいませんでした。 前日の午後は、2007年12月にリニューアルオープンし…

【ホーチミン・シンガポール】 シンガポールへ

ホーチミンからシンガポールへ向かいます。 私は乗り物では外を眺めるのが好きなので、座席は窓際を選びます。 飛行機でもいっしょです。 ホーチミンのタンソンニャット国際空港を離陸したベトナム航空VN741便はインドシナ半島の南端、いわゆる「メコン…

【ホーチミン・シンガポール】 サイゴン陥落

たとえば、今の大学生にとって「湾岸戦争」とは、「歴史」の中での出来事です。やがて、「9・11」や「イラク戦争」も同じように「歴史」のなかでの出来事になって行くに違いありません。 同じように、1971年生まれの私にとって、「ベトナム戦争」は、…

【本】 立川談春 『赤めだか』

赤めだか作者: 立川談春出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/04/11メディア: ハードカバー購入: 30人 クリック: 195回この商品を含むブログ (295件) を見る 本書は、第1話から第8話とその後の特別篇その1とその2から構成されています。本篇となる第1〜…

【ホーチミン・シンガポール】 「ほんとう」の値段は?

東南アジアを旅していてしばしば当惑するのが「買い物」。 向こうがふっかけてきて値段交渉がたいへん!というのではありません。 そんなことはさすがにもう慣れっこになりました。 問題は、いくらが妥当な値段だったのか、結局わからずじまいということが、…

【ホーチミン・シンガポール】 ベンタン夜市

ベンタン市場は午後7時にクローズし、その頃からその両サイドの通りは、「夜市」へと変わります。広い通り沿いには、レストランも含めたさまざまな店が建ち並び、そこから入る小さな通りは、みやげや、衣類、アクセサリーなどの店が、所狭しと並びます。 そ…

【ホーチミン・シンガポール】 ベンタン市場

バイクの波に呑まれないよう注意して出かけます。 市内中心部にある「ベンタン市場」。 アジアで市場は欠かせませんね。 なにより庶民の生活の息吹を感じますね。 もっともこの、ホーチミン市のベンタン市場は観光地的な要素が大きいようです。 みやげ屋さん…

【ホーチミン・シンガポール】 川の流れのように

飛行機が高度を下げてくると、下に大きく蛇行するサイゴン川の流れが見えてきます。 このサイゴン川の恵みを受けて栄えてきたのがかつてのサイゴン、今のホーチミン市です。川は、作物や人の暮らしに必要な水を供給し、同時に人の営みのなかで排出されるさま…

【落語会】 若手研精会 弥生公演

本日(5日)、若手研精会の弥生公演に行ってまいりました。 演目は次のとおり。 (開口一番)古今亭志ん坊 「道灌」 柳亭こみち 「黄金の大黒」 三笑亭夢吉 「めがね泥」 春風亭一之輔 「二十四孝」 お仲入 柳家三之助 「試し酒」 入船亭遊ー 「子別れ」 今…