ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【肥薩線の旅】 宮崎発、特急「きりしま」

24日土曜日。 11時54分発の特急「きりしま」で宮崎を出ます。 「車内販売はありません」という駅構内でのアナウンス。 乗車前に売店で買い込み。 焼酎とおつまみ。 焼酎は芋焼酎「天孫降臨」のカップを。なかなか他所では見ない商品です。 つまみには…

【肥薩線の旅】 宮崎の夜

先週末、南九州の名線「肥薩線」の鉄道旅に出かけました。 23日金曜日。仕事を終えて速攻で帰宅。 荷物を持って羽田へ直行。18時45分発の宮崎便に乗りました。 出発が少し遅れたのと、宮崎空港の強風の影響で20分ほどの遅れ。 着いたのは9時頃。ま…

【落語】 若手研精会正月公演

本日18日、国立演芸場に行ってきました。 若手研精会の正月公演です。 演目は次のとおり。 (開口一番)志ん坊 「子ほめ」 春風亭一之輔 「猫久」 柳家三之助 「堀之内」 三笑亭夢吉 「近日息子」 (中入り) 口上 柳亭こみち 「紙屑屋」 柳亭市楽 「紺屋高…

【落語?】「忠臣蔵」

年末に、吉坊さんの上方「蔵丁稚」をライブで、そのあとおさらいで志ん朝師の「四段目」をDVDで見てから、一度きちんと「忠臣蔵」を見てみたいと思っていました。 実はちゃんと見たことがなかったのですよね、「忠臣蔵」。 思えば、『仮名手本忠臣蔵』の…

山内和彦 『自民党で選挙と議員をやりました 』

自民党で選挙と議員をやりました (角川SSC新書)作者: 山内和彦出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2007/12/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 136回この商品を含むブログ (23件) を見る 以前紹介しました、想田監督のドキュメンタリー映…

上野鈴本初席夜の部

本日(7日)、上野鈴本演芸場の初席にいってまいりました。 演目は次のとおり。 三増紋之助 曲独楽 柳家一琴 「平林」 柳亭小燕枝 「強情灸」 柳家小さん 「替わり目」 大空遊平・かほり 漫才 入船亭扇遊 「権助芝居」 桂藤兵衛 「まんじゅうこわい」 ダー…

東京湾一周の旅

日曜日(4日)は、鉄道とフェリーを使って、ぐるっと東京湾一周の旅をしてきました。総武線の市川駅から東京、横浜を経由して横須賀線の久里浜へ。 これは快速で一本で行けます。 久里浜からは、「東京湾フェリー」で東京湾口を横断して対岸の房総半島は金…

正月2日の夕陽

「一富士、二鷹、三茄子」 みなさまの初夢はいかがでしたでしょうか? 正月2日には、私は浅草に行ってみました。 仲見せの参拝客は、それはそれはすさまじいもので、 わたしはそちらのほうはちょっと遠慮させてもらいまして、 仲見せには入らず、ぐるっとま…

初日の出

今年は大晦日から冷え込み、同時に空が澄み渡って、とてもすばらしい初日の出が拝めました。というか、初日の出をこんなにちゃんと見たのは初めてです。思えば、当然ながら、「初日の出」なるものは1年に一度きり。 天気などの条件が揃わないといけませんか…

初詣

今年の年越しは自宅で。 ですので、年が明けると、近くの真間山弘法寺で除夜の鐘を聞いて、手児奈霊堂と国府神社に詣でました。 自宅での年越しは今回で二回目。 初詣は、前回に比べると、参詣客が少ないように感じました。 不景気のせい?それとも寒さのせ…