ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

東京湾一周の旅

日曜日(4日)は、鉄道とフェリーを使って、ぐるっと東京湾一周の旅をしてきました。

総武線市川駅から東京、横浜を経由して横須賀線久里浜へ。
これは快速で一本で行けます。
久里浜からは、「東京湾フェリー」で東京湾口を横断して対岸の房総半島は金谷まで。
そして内房線浜金谷駅から帰ってくるという経路です。




途中、久里浜で乗ったフェリーからは傾きかけた太陽が海を照らして美しく、
対岸の金谷に着いたときには、海岸から綺麗な夕陽が見えました。





夕食は金谷港からほど近い「漁師料理 かなや」で。
鯵の活き造り、まぐろ、ぼたんえびなどの舟盛り、にぎり寿司、貝類のかき揚げなどを頂きます。
ここは内房の海を目の前に望むいいロケーションで、隣りには温泉施設もあります。
温泉施設からも海が一望でき、露天風呂からは東京湾を行き交う船に向かって仁王立ち。。。
いや、ゆっくりできます。




浜金谷の駅まではお店の方に送ってもらって、内房線総武線で帰りました。





漁師料理 かなや
http://www.hanto-kanaya.com/


東京湾フェリー
http://www.tokyowanferry.com/