ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

【落語】 若手研精会正月公演


本日18日、国立演芸場に行ってきました。
若手研精会の正月公演です。
演目は次のとおり。



(開口一番)志ん坊 「子ほめ」
春風亭一之輔  「猫久」
柳家三之助  「堀之内」
三笑亭夢吉  「近日息子」
(中入り)
口上
柳亭こみち  「紙屑屋」
柳亭市楽   「紺屋高尾」



二つ目のなかで私イチ押しの一之輔さん。今日もよかったですね。
それにしても一之輔さん、噺にはいるとちょっと雰囲気が変わりますね。
キャラが立ってくるというか。まあ、当たり前なのかもしれませんが。。。
あと、こみちさんは歌が上手いですね〜。
今日の演目もとてもよかったと思います。


本日のトリは、新二つ目の市楽さん。
中入り後には口上もあって、さながら昇進披露の雰囲気。楽しかったです。
さてその市楽さん。大ネタの「紺屋高尾」。いい噺をかけましたね。
ネタおろしらしく、緊張してましたが、市楽さんの人の良さそうな感じが、主人公の久蔵のキャラクターにあってて、とてもよかったです。
さわやかな感じの「紺屋高尾」。なんだか、青春ドラマをみているようで新鮮でした。