ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

初日の出





今年は大晦日から冷え込み、同時に空が澄み渡って、とてもすばらしい初日の出が拝めました。

というか、初日の出をこんなにちゃんと見たのは初めてです。

思えば、当然ながら、「初日の出」なるものは1年に一度きり。
天気などの条件が揃わないといけませんから、ちゃんと見られるのはおそらく何年かに一度でしょう。
しかも、早朝に起きていなければなりませんし、さらに大晦日の晩は結構呑んでるのが普通です(私の場合)。
となると、まあ、きちんと「初日の出」が拝めるというのはめったにないわけです。

そんなことを考え、「これほどにすばらしい初日の出は、私の残りの生涯のなかで、あと何度ほど見られるのだろう」、なんてことを思いながら、ありがたく拝ませていただきました。

本年も、みなさまのご多幸をお祈り申し上げます。