ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

【北海道2009】 川湯温泉〜網走、そして帰路へ

翌朝、釧路付近を震源とした地震がありました。
川湯温泉でも震度3くらいで揺れました。
おかげで釧網線の列車が安全確認の徐行運転となり、川湯温泉駅で一時間ほど待つことに。
無人駅に火の気はなく、また駅舎にある喫茶店「オーチャードグラス」も定休日。
あまりに寒いので、駅に併設されている「足湯」で待ちました。助かりました。





流氷のないオホーツク海も初めてです。
流氷が接岸すると、海岸線の区別がなくなり、海側はどこまでも氷原が続いていく風景になります。





鉄道の旅、最終点、網走駅に到着します。
お昼。駅構内、待合所の隣にあるレストラン(喫茶店?)で「カニ丼」を食べました。
ここは隣にあるお弁当屋さんの「かにめし」が有名。
で、どうやらそのお弁当屋さんと経営母体は一緒のようです。
かにめしを持ち込みでもいいですよ。」といわれましたが、別に「カニ丼」をお願いしました。


網走駅前からバスで女満別空港へ。
帰路につきました。





*このシリーズは昨年の12月23日(水)から28日(月)にかけて北海道を旅した際の記録です。