ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

【肥薩線の旅】 熊本の夜


九州横断特急」は、17時35分、熊本駅に到着。



宿に荷物を下ろして、夜の熊本の街に繰り出します。




熊本といえば、やっぱり「馬刺し」。
これを地元の酒、「香露」でやるのが、最高ですね!




このときは、「がらかぶの唐揚げ」もいただきました。
「がらかぶ」というのは、標準語で「かさご」といわれる魚で、福岡では「あらかぶ」、大阪では「がしら」と呼ばれる、わりにポピュラーな魚です。
白身で、煮付けにするのもいいですが、今回は唐揚げで。
尾頭まで全部、食べてしまいました(^^;)




最後はラーメンで。
「一麺や」というところに入りました。
が。ん?
何だか、博多ラーメン風です。。。
まあ、美味しかったからよしとしましょう。