ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

【寄席】 鈴本演芸場3月下席夜の部 春風亭一之輔真打昇進披露興行

今日、鈴本演芸場に行って参りました。
なんだか久しぶり。
演目は以下のとおり。


三遊亭金兵衛  「道灌」
五明樓玉の輔  「マキシム・ド・呑兵衛」
林家正楽     紙切り
春風亭正朝   「初音の鼓」
鈴々舎馬風  
鏡味仙三郎社中  太神楽
柳亭市馬    「山号寺号」
三遊亭圓歌 
春風亭一朝   「壺算」
(仲入り)
披露口上
ホームラン    漫才
柳家さん喬   「子ほめ」
柳家小菊     粋曲
春風亭一之輔  「あくび指南」


もう3年半前になります。
内幸町ホールで行われていた「東西若手落語家コンペティション」の第4回を見に行ったときに優勝したのが一之輔さんでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/kanamaruyuji/archive/2008/10/08
このときとても気に入って、そのあとも一番注目する二ッ目として、何度か若手研精会にも行きました。
その一之輔さんが26人抜きとかの大抜擢で真打ちになりました。
その披露興行です。この3月下席の鈴本がロングランの披露興行の最初にあたります。
できれば21日、その初日に行きたかったのですが、なにせこの時期。卒業式の謝恩会とも重なってかないませんでした。
それにしても先週から、大学の卒業式、昨年度の振り替え卒業式、卒業謝恩会、そして週末には私事ながら弟の結婚式と、めでたい行事が続いてきました。
今回の真打披露興行も、華やかな舞台、披露口上、三本締めと、めでたい寄席でした。
それにしても今さらながら、どうして「かめ」を買いに行く噺なのに「つぼ算」なんだろ???