ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

発見! 新型スカイライナー


初めてみました、「新型スカイライナー」。
市川真間駅付近を歩いていると、ゆっくりと上野方面から来ました。

ケータイで撮ったので写りが悪いですが、正面の色はもっと青みがかった紺色です。
側面はがほとんど白なので、全体として思ったより明るいイメージです。
今の「四角い」スカイライナーと違って、確かに精悍な(したがって速そうな)イメージがあります。
かっこいいですね。




先頭車両が「AE3―1」で、最後尾が「AE3―8」。
最初に製造された編成ということです。




この時期の運転というのは、7月の営業運行開始に向けて試運転中ということなのでしょうか。
この新型スカイライナーは、最高時速160キロで、日暮里から成田空港までを36分で結ぶことになります。
在来線としては北越鉄道の特急「はくたか」と同じく、営業速度としては国内最高です。
ライバルのJR「成田エクスプレス(NEX)」には脅威的な存在になります。




その、新型スカイライナー。
7月の営業開始からは高砂から北総線を通って成田空港まで行くことになるので、この京成本線市川真間駅は通らないことになります。
その意味でもこの絵はめずらしい絵ですね。
停車中、ご近所の方や通行中の他の方も写真を撮っていました。





京成電鉄「新型スカイライナー」
http://www.new-skyliner.jp/