ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

紀伊國屋寄席12月公演

今年最後の落語会。
新宿紀伊國屋ホールの「紀伊國屋寄席」第552回公演。
演目は次のとおり。


(開口一番)朝呂久 「まんじゅうこわい
春風亭一之輔    「加賀の千代」
三遊亭吉窓     「探偵うどん」
柳家さん喬     「鴻池の犬」
(仲入り)
昭和のいる・こいる  漫才
柳家小さん     「富久」


一之輔さん久しぶり。少し痩せたような気がしたのは朝呂久さんのあとだから?だるそうに始まるけど、噺に入るとさすが!今月の独演会に行けなかったので見られてよかったです。
特筆すべきは、やっぱり、さん喬さんの「鴻池の犬」。基本、犬が主人公のなので「人情物」ではなくて「犬情物」?
シロが江戸から大阪まで行くところはさながらロードムービー
犬のキャラが立ってるばかりか、さん喬さんが犬に見えてくるから、やっぱりすごい!

(このブログを見てもわかるように)思えば今年はほとんど寄席や落語会に行けませんでした(T_T)
でも最後にいい噺が聞けてよかった!
来年はもうちょっと落語会に足を運びたいなぁ。
今日はこのあと、雲助さんの「芝浜」の録画を観て、大晦日を迎えたいと思います。