ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

【2012年8月九州の旅】 熊本の夜

*このシリーズは、2012年8月20日(月)から24日(金)までの、九州の旅の記録です。


成田空港から鹿児島空港へ。
成田空港の国内線は初めて使うけど、びっくりするほどさりげないゲート。
もしかしてスカイマーク=LCCだからだろうか?
お昼時なので食べ物を買いたいんだけど、売店がなかなかないのだ。
まあそれもまた一興。
もっとも海外ではLCCは別のターミナルになっていることもめずらしくない。

鹿児島空港から鹿児島へは向かわず、バスで熊本へ。
霧島温泉に泊まるプランも考えたけど、スケジュールがタイトになるのでやめた。
しかしさすがに鹿児島空港から熊本行きのバスはそれほど多くない。
バスの出発時刻は飛行機の到着予定の10分後(!)
さいわい、飛行機は少し早めに到着し、バスの出る10分ほど前に荷物も取れた。



鹿児島空港からのバス 


さて、熊本の夜。
前回熊本に泊まったときに見つけた、ちょい隠れ家風の店「和心『五嶋』」で、晩ご飯をいただく。


和心「五嶋」 


http://wagokoro-gotou.com/


ここはたんに隠れ画風というだけでなく、ひとつひとつのお料理に心がこもっていて美味しい。
それもそのはずで、店のひとがとてもいい人たちなのだ。
以下、このお店のお料理を紹介。


先付け:鰯の甘露煮、梅クラゲ、ツブ貝、カニ味噌豆腐

この「かに味噌豆腐」たるや絶品。とくに私のような酒飲みには。


馬刺し

熊本といえば。。。「霜降り」が、口の中でとろけていきます。
私の大好きなコウネ(タテガミ)も抜群。


馬の「ヒモ」醤油焼きと熊本の銘酒「香露」。

「ひも」というのは肋骨の間の肉だそうです。
そして熊本といえば「香露」。大吟醸とはいきませんが、よく冷やされたものをいただきました。

そのほかに、地魚などをいただきました。
満足。



おまけ
熊本ラーメンの名店「こむらさき」は残念ながら定休日。。。 orz...



・和心「五嶋」ウェブサイト http://wagokoro-gotou.com/


*このシリーズは、2012年8月20日(月)から24日(金)までの、九州の旅の記録です。