ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

【落語会】 「Nagaya Cafe さと和」落語会

昨日23日、「Nagaya Cafe さと和」さんの落語会に行って参りました。
出演は、古今亭朝太さん。演目は次のとおり。


「唖の釣」
(中入り)
「お見立て」


Nagaya Cafe さと和」さんは、小石川は「こんにゃく閻魔」こと源覚寺の近くにある、築70年以上経つ長屋を改装してつくられたカフェです。


引き戸を開けて小さな入り口をくぐると、ひろい土間に大きなテーブル。
靴を脱いであがり、急な階段を上ると二階に二間続きの和室。
普段はここに、ソファなども出てカフェになっているようですが、このときは、畳に円座を並べ、20人ほどの観客が座っての落語会でした。



木戸銭は、ワンドリンク付きで1500円とお手頃。
暑い日でしたので、始まるまえのビールが美味しかったです(^^;)
朝太さんもご近所にお住まいだそうで、お客さんの中にもご近所さんがおられたようです。
アットホームな感じでとてもこじんまりとしていて、ゆっくり聞けました。



「Nagaya Cafe さと和」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagayacafe
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20080916B/