ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

【青森ねぶた2009】 帰路、台風と盛岡冷麺

青森からの帰りは予定が狂いました。
台風の接近にともない関東から東北にかけて雨が強まるおそれがあったからです。
実際、昼頃には関東地方の鉄道ダイヤが狂い始めていました。



当初の予定では、10時頃に八戸を出て、在来線でトコトコ盛岡まで行き、夕方の新幹線で東京に戻る予定でした。
この予定を早めて、盛岡まで新幹線で行くことに。
八戸から盛岡までの新幹線は「はやて」しか走っていませんが、「はやて」は(かつての「のぞみ」みたいに)全席指定。
で、在来線に特急がない、八戸〜盛岡区間に限って「特例」として、「はやて」にも自由席料金で乗れるんですねぇ。
ということを、八戸の駅員さんに教えてもらいました。
八戸の駅員さんありがとう!



これなら、3410円。
実は、在来線(鈍行!)に乗っても3000円くらいするので、あまり変わらないのですね。。。
新幹線が安く使えて便利な反面、在来線を利用している地元の方は負担だろうな、と。
新幹線ができたために在来線が三セクになって値上げというのはよくあることで、ほんとうにこれ以上地方の新幹線建設はやめたほうがいいと思います。



そんなことを考えているうちに、「はやて」のほうは昼前に盛岡に到着。
さすがに「はやて」は疾風のごとく速い。
で、なんで八戸から直で戻らないのかというと、それは「盛岡冷麺」を食べるためです。
盛岡といえば、「じゃじゃ麺」「冷麺」「わんこそば」の三大名物麺。
麺好きとしてはどうしても食べておきたいところ。
ただ、3つともというのはちょっとムリ。
ですんで、とりあえず「盛岡冷麺」は食べておこうと。
で、ベタではありますが、駅前の有名店「ぴょんぴょん舎」に。
11時半くらいでしたので、待たずにさくっと入れました。
その冷麺がコレ↓



美味かったですねぇ〜!!
前日までの美食三昧で胃腸が疲れていたのに加えてこの日の朝食が遅かったのもあって、どうも食欲が進まず、これが出てきたときは、「これだけ食べられるかなぁ?」なんて思っていましたが。。。これがするっと入ってしまいました。
麺とダシがあっさりしているからですかねぇ?キムチが食欲を増進したからでしょうか?それとも、控えめに入っているスイカのせい!?
しかも消化いいらしく、このあとまたすぐにお腹がすいてきましたからねぇ。
調子に乗って「白龍(パイロン)」の「じゃじゃ麺」も、なんて思いましたが、盛岡でも雨が激しくなってきたのであえなく退散。
夕方、上野に着くころには雨なんてぜんぜん降っていませんでしたが、常磐線などでかなりダイヤが乱れていました。
ともかくも、予定より早く、帰宅しました。



↓ は、ポケモン仕様の「こまち」が、「はやて」に連結したところ。なんとなく「夏休み」だなぁ、と思いました。








*このシリーズは、8月6日〜10日にかけて行った、青森・八戸・十和田湖の旅の記録です。