ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

NHK「落語らいぶ2009」

NHKラジオ「落語らいぶ2009」の公開収録に行ってまいりました。
演目は次のとおり。


(開口一番)瀧川鯉斗 「転失気」
林家木久蔵  「六尺棒
三遊亭歌武蔵 「天災」
 (中入り)
立川談笑   「薄型テレビ算」
瀧川鯉昇   「宿屋の富」


私がちょうど二年前、落語に興味を持って、初めて行った寄席が、浅草演芸ホールの「林家木久蔵、真打ち昇進襲名披露公演」でした。
木久蔵さんはそれからあまりすすんでみようとは思いませんでしたが、今日久しぶりにみてみると、なんだかとてもよくなったような気がしました。

「薄型テレビ算」ははじめてみましたが、よくできていますね。
元ネタの「壷算」を知っているともっといいですが、この噺だけ聞いても十分に楽しめます。
最後のスピード感がとてもよくて、「よく混乱しないなあ」なんて思いますが、それがまたこの噺に説得力を持たせています。

今回は落語の「公開収録」(ラジオ!)なるものに初めて行ってきましたが、ふつうに落語会として楽しめますね。
それにしても、「ブラビア」だの「ウー」だの、「ソニー」だの「日立」だのと連発していた談笑さんのネタは、NHKでの放送に耐えうるのでしょうか???