ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

黒門亭10月18日(日)第一部

10月18日(日)、黒門亭(第一部)に行ってきました。
演目は次のとおり。


(開口一番) 林家扇 「桃太郎」
金原亭馬治  「七段目」
林家きく麿  「撤去します」
(中入り)
柳家小権太  「お化け長屋」
金原亭小駒  「抜け雀」



中入り前に上がったきく麿さんは、NHK新人演芸大賞(落語部門)の決勝まで出たらしいです。
前日に収録があったと、マクラでいっていました。
残念ながら、大賞は古今亭菊六さんが受賞したらしいです
今回の演目の「撤去します」はもちろん新作。
この会の中でも唯一の新作でしたが、僕はこのきく麿さんが一番よかったと思いました。
たぶんご自分でお創りになったのでしょうが、よくできたストーリーでした。
ただNHKでは違う新作を掛けたらしいですが。。。
NHK新人演芸大賞といえば、昨年大賞をとった三遊亭王楽さんを最近テレビなどでよく見かけます。
好楽の長男にして円楽の最後の弟子という逸材ですが、「イケメン落語家」というふれこみが先行しているような。。。
王楽さんもその直後に真打ちに昇進しましたが、きく麿さんも真打ち昇進が近いとのこと。
ますます頑張って欲しいものです。