ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

天満天神繁昌亭



26日(金)、大阪は天満天神繁昌亭に行ってきました。
演目は次のとおり。


林家市楼  「看板の一」
林家染左  「素人浄瑠璃
桂珍念  「紙入れ間男」
いわみせいじ  似顔絵
桂福丸  「上燗屋」
桂都丸  「八五郎坊主」
(中入り)
AKO  マジック
桂春駒  「持参金」
桂歌之助  「新作」
笑福亭松喬  「尻餅」


繁昌亭も盛況ですね!
以前、当日で入れなかったことがあったたので今回は予約をしていきました。
ほぼ満席でしたが、これでもマシな方らしく、前日までと翌日からは団体さんが入っていたらしいです。
「今日はゆっくり見れまっせ!」とのこと。

たいへんに申し上げにくいんですが、繁昌亭は全体に小粒な感じにみえます。
これはわたくしの勝手な思い込みなのですが、上方は、もっと元気であってほしい…そんな気が。
そのなかで光ってたのが、歌之助さん。
新作でしたが、はじめ「道具屋」に入ったかな…って思わせるところ、意外でよかったです。
そして、トリの松喬さん。
歌之助さんのネタをいじりながら、爆笑を誘ってました。
女房の尻を叩いて餅つきのマネをするという演目。
むろん滑稽話ですが、季節感があってよかったです。

それはそうと、11月末、京橋に吉本の劇場「京橋花月」ができたというのを、大阪に着いてから知りました。
そういえば10月に「うめだ花月」は閉めたらしいですが、その代わりにしては立派な劇場のようです。
なんとなく大阪は「漫才」の方が「本流」なのかな。。。そんな気がしてしまいます。
頑張れ!上方落語




繁昌亭は大阪天満宮のすぐ隣にあります。
(実際は天満宮の敷地内らしいです。)