ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

【京都2009年6月】 「新福菜館」の中華そば

中華そばの「新福菜館」。ここも、京都でよく行くところです。
市内にいくつか店があるようですが、わたしは京都駅近くの本店に行きます。

たいへん特徴のあるスープで、ご覧のように真っ黒!

しかし、見た目ほど辛くはないのです。
実はとても出汁が利いてて美味しい。
あと、今回気づいたのですが、チャーシューの味付けがいいです。
それから、結構、麺が美味しい。
麺とスープのセットも一部で市販されていますが、京都に行ったらこのラーメンはぜひともオススメです。




ところで、ここで夜にラーメンをいただいていたときに、たいへんなことが起きました。
わたしはひとりでカウンターで食べていたのですが、そのとき後ろでものすごい物音。
何かものが倒れたのかしら、くらいに思っていたのですが、外側のガラスが割れたとのこと。
見ると、針金入りのガラスなので砕け散ってはいませんでしたが、かなり大きくヒビが走っています。
最初は何かが倒れて当たったのかといわれていましたが、その形跡はなし。
外で待っているお客さんが倒れたんじゃないかとの声もありましたが、それもなし。
外のお客さんいわく、どうも誰かがガラスを蹴り割って去っていったとのこと。
ガラスの手前で食べていた人もいましたが、けがもないようでひと安心。
しかし、誰かが蹴り割っていったとなるとことは穏やかではありません。
お店の人は警察に連絡したようです。


最近もパチンコ屋の放火などありましたが、なんだか世の中ほんとうに物騒です。
ああ、おそろし。。。





京都「新福菜館
http://www.shinpuku.net/