ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

【落語会】 ねぎし三平堂落語会

18日(土)「ねぎし三平堂落語会」に行ってまいりました。
演目は次のとおり。


(開口一番)林家まめ平  「寿限無
林家鉄平  「ぜんざい公社」
柳家三三  「金明竹
(中入り)
林家正蔵  「新聞記事」
入船亭扇遊  「妾馬」


これは、いいんでしょうか!?
ご覧のとおり、今回は出演者が一人多いです。
サイトの案内でも、当日のプログラムでも、正蔵さんは載っていませんでした。
前回の案内では「三三、正蔵、扇遊」とありましたので、おや?と思っておりましたが。(前回のブログ
中入り後に正蔵さんがあがったときには客席にもちょっととまどいが。
マクラ長めでネタは軽めでしたが、最近すごくいいと思いますね、正蔵さんの古典。
そうしたハプニング的なものもありながら、お目当ての三三さん、扇遊さんは安定感抜群て感じ。
三三さんは前半が長めのわりとたっぷりとした「金明竹」。
小僧のキャラが立っていました。
扇遊さんは、噺が心に響きますねぇ〜
私はテレビで扇遊さんの「鼠穴」を観て以来、すっかりファンなんです。
今回の「妾馬」、「馬」のところまで行きませんでしたが、
「おっかあにひと目、孫の顔を見せてやってくれ」
のところでは、やっぱりほろりときました。
木戸銭どうこうじゃありませんが、これで1000円はありませんよ!
「ねぎし三平堂」さんには感謝ですね!