ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

【青森ねぶた2009】 青森ねぶた祭りへ

青森のねぶた祭りには一度行ってみたかったのです。
6日(木)の午後、新幹線で青森に向かいました。


午後7時前に青森駅に到着。
あまり下調べもせずに来たので、どこでどのように祭りが起きているのかわかりません。
が、とにかく、市内中心部の大通りの方へ。
人の流れに乗って進んでいきました。
すると、大通りの途中から並ぶねぶたと太鼓、そして踊りの人たち(「跳人(ハネト)」というらしいです)。
スタンバっていますが、まだ始まってはいない様子。
士気を高めるためか、手締めをやってます。
案内によると、開始は午後7時から。そして9時に終了とのこと。


午後7時。
祭りの開始を知らせる花火が上がります。
同時に、大太鼓の連打。
ものすごい迫力!
写真やテレビでみるねぶたは、その美しさが強調されますが、実際に来てみて思ったのは、なによりこの大太鼓の迫力です。
一基のねぶたにしたがって動く大太鼓は、6連とか7連で、それを一斉に打ち鳴らすわけですから、圧倒的な迫力です。





この日、街中で運行されたねぶたは20基以上あったそうです。
青森駅の正面に伸びる大通りとその南側に並行する県庁前の通りとでつくられる通りを、この20基以上のねぶたが2時間かけて一周します。
色とりどりのねぶたは夜の街に美しく浮かび上がるのみならず、大通りいっぱいになるほど巨大。
しかも、信号機などにかからないように低めにつくられているのですが、そのために遠近感のある作りになっていて、近くで見るとより一層迫力があります。






青森ねぶたウェブサイト  http://www.nebuta.jp/




*このシリーズは、8月6日〜10日にかけて行った、青森・八戸・十和田湖の旅の記録です。