ノマドの足跡

旅、酒、ニュース、仕事関連などなど。思いつくまま書いたものです。

【青森ねぶた2009】 陸奥湊で

8日(土)は、昼まで時間があったので八戸の陸奥湊まで出かけてみます。


八戸駅から八戸線で4駅ほど。
快速「うみねこ」で行きます。
ごくありふれた「キハ40系」なんですが、カラーリングとヘッドマークがかわいい。


陸奥湊は平日でも駅前朝市があると聞いていたのですが、着いたときはもうあまり店は開いていませんでした。
さすがにちょっと遅かったようです。


駅近くを散策。舘鼻公園から八戸港を望みます。
実はこの翌日、八戸港で花火大会がある予定だったのですが、雨のため中止になりました。
この日はこんなに天気よかったのにねぇ。


大漁旗を揚げて出航する漁船。遠洋漁業なのでしょうか。
見送りの紙テープをたくさん引きずっての出港です。



お昼を「大洋食堂」さんでいただきます。



うに丼



刺身(三品)定食


刺身の三品、それに汁物や小鉢まで、数々の選択肢のなかから選ぶことができます。
最初はそのシステムがわからずにちょっととまどいましたが。。。
八戸名物「せんべい汁」は、市内で単品で食べると意外に高いですが、ここでは定食の汁物でチョイスできるのでお得です。
それにしてもやはり漁港から直送の魚介類。美味しいです。
とくに、ウニは最高でしたね。







*このシリーズは、8月6日〜10日にかけて行った、青森・八戸・十和田湖の旅の記録です。